右から水野洋子先生、丸山智美先生

管理栄養士として、名古屋市の小学校や国立の小学校で栄養教諭の仕事をしてきた水野洋子先生と、病院で給食経営を実践してきた丸山智美先生が講師になった、名古屋市教育委員会生涯学習課のYouTubeチャンネル「e-ねっと*なごや」、ぐるっと「なごやさい」レコメンド食で知る地域の魅力」がアップされました。キャベツの簡単レシピや、キャベツのレシピを利用した他のなごやさいの使い方も紹介しています。

掲載動画はこちらから → https://www.youtube.com/watch?v=irtm_imvu8A

管理栄養士の仕事は、人の健康を維持増進するための栄養管理をすること。そのためには食材を詳しく知っていることが求められます。「なごや生まれの伝統野菜は、地域の特性を活かして作られてきた野菜であり、歴史と文化を伝える大切な財産である」と考えた名古屋市教育委員会生涯学習課が水野先生と丸山先生に声をかけて完成したこのYouTubeには、地域の食材と文化を理解してもらいたいという管理栄養士としての強い思いが詰まっています。

金城学院大学の管理栄養士養成課程では、実務経験が豊富な教員が教育することを通じて、卒業後の管理栄養士としての姿をイメージできる学びを提供しています。 
#金城学院 #管理栄養士 # e-ねっと*なごや #名古屋市教育委員会生涯学習課 #なごやさい