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薬学部

薬学科

定員
150名
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自己成長を続け、人生に寄り添うことに
力を尽くせる女性薬剤師に

問題解決型のグループ学習を通して実践的な知識を深めると共に、言語化能力や指導力、相互に助け合う姿勢を養います。高度な専門性と、医療の現場で必要なコミュニケーション能力、常に学び続ける姿勢を備えた、薬物治療のプロフェッショナルである薬剤師を育成します。

News&Topics

学科の強み

  1. 薬学×看護学×栄養学×心理学、
    日本で唯一の連携授業

    様々な専門職が互いの専門性を活かして、チームで診療する「多職種連携」が、医療の現場では重視されています。薬剤師をはじめ、医療に関する国家資格の取得を目指せる学科が連携して実施する、日本唯一の授業を通して、チーム診療で活躍する薬剤師に必要な知識と能力を養います。

    本学調べ

  2. 学科独自のアクティブラーニング
    1年次から調査・討論・発表などグループ学習を実施し、医療現場で通用する問題解決能力を養います。1年生のグループ討議の授業に2年生が参加し進行をサポートする独自の授業スタイル「屋根瓦方式」を採用し、学んだことを分かりやすく伝える力を磨きます。

  3. 企業・組織と連携して
    展開する科目が充実
    製薬・化粧品企業、国立医薬品食品衛生研究所などと連携し、現役社員・職員を招いて講義を実施しています。早期からキャリアビジョンを描けるよう、製薬企業の工場見学、病院・薬局の見学実習など、1年次から医薬の現場に足を運ぶ機会を用意しています。

学科の仕組み

人と病気に向き合う 強く、優しい薬剤師へ

薬を正しく使用する知識と技術を習得すると同時に、医療現場で必要な問題解決能力を養成。また、チーム医療を支える多職種連携や、人の心との向き合い方についても学びます。

ピンチアウトして内容をご確認ください。

学科連携プロジェクト

薬剤師 × 看護師
全学科がワンキャンパスに揃う金城だからできる多職種連携の学びがあります。

多職種連携の学びC(看・薬)

薬剤師・看護師の役割を理解すると共に
現代日本の医療について学び、議論する

医療の現場において関わりの深い、薬剤師と看護師を目指す学生が共に演習に取り組み、お互いの専門職の役割について理解を深めます。また、現代の日本で、地域全体で暮らす人々の健康を守る医療体制として注目される「地域医療」の理解を深めるため、地域に暮らす高齢者や障がい者に対する支援のあり方を、それぞれの視点を交えてディスカッションします。

金城ならではの特色

学習の定着を手厚くサポートして
目標達成を叶える

  1. 国家試験全員合格を目標に
    学科全体でサポート

    4年次は国家試験を見据えた薬学共用試験の対策に取り組み、6年次は直前対策として国家試験対策講義、集中講義、模擬試験を実施します。また、薬剤師あるいは医療現場の経験者である専任教員が学生一人ひとりの就職相談に対応。目指す薬剤師像を明確にし、理想の実現を支えます。

    実務実習に必要かつ十分な基礎知識や技能、態度が備わっているかを判断する全国統一試験

  2. 上級生が下級生を教える
    独自の学習スタイルを導入

    1年次の「薬学PBL(1)(2)」では、2年生がチューターとして授業に参加。グループディスカッションを円滑に進め、一人ひとりの学生が発言できるよう配慮する独自の学習スタイルを導入しています。1年生は身近な目標ができると共に授業が充実し、2年生は人に合わせて伝える力、人を支える力が育ちます。

  3. 女性の味方になれる女性薬剤師を
    目指す

    薬剤師を目指すための必修科目のみならず、生理や冷え性、女性特有あるいは女性に多い悩みをはじめ、化粧品やサプリメントなどについて学べる科目を揃えています。これらの知識を得ることで、女性の様々な相談に、細やかに対応できる女性薬剤師に必要な知識を習得できます。

充実した設備・施設

様々な実験研究設備・実習施設が整う学習環境。

高性能人体モデル

投与薬に応じて容態が変化する人体モデル。投与後の変化を観察する実習に用います。

質量分析計

化合物の分子量測定装置。分離分析装置と連結させて複数の化合物を分離測定できます。

放射化学実習室

模擬キットを使った実習で、核医学検査用の放射性医薬品の調剤を体験します。

化学系実習室

医薬品の合成実験、化学薬品、天然物質や生薬を扱う実験・実習を行う施設です。

薬理系実習室

医薬品の効果による動物や臓器組織の変化を観察する実験・実習を行う施設です。

共焦点レーザー顕微鏡

蛍光抗体や蛍光タンパク質で標識(目印)した試料の観察などに用いる顕微鏡です。

科目ピックアップ

薬学PBL(1)(2)〈1年次開講〉

段階的な学びで問題解決能力を養う

医療の倫理的問題をテーマにグループワークを積み重ねます。資料の収集・活用方法と同時に、適切な話の聞き方や伝え方、状況に応じて他者に協力を求める姿勢を身につけ、自分の役割を果たしながら共同で問題を解決する力を養います。

生薬学(1)(2)〈2年次開講〉

動植物・鉱物を原料とする生薬

生薬は、自然の動植物や鉱物を使った薬です。漢方薬や一般の医薬品、サプリメントにも配合されています。利用する動植物の種類や薬効成分など生薬に関する知識を、実物の生薬や薬用植物園の植物を観察しながら学びます。

事前学習(1)(2)〈4年次開講〉

実務実習に必要な知識と技能を習得

薬局と病院で行う実務実習の準備として、必要な知識と技能を習得します。多職種連携医療の現場で活躍する医師や看護師の指導も受けられます。在宅医療や災害時医療における薬剤師の役割についても理解を深めます。

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教員情報

進路と資格

目指す進路

医療分野

  • 病院薬剤師
  • 薬局薬剤師
  • 医薬情報担当者(MR:Medical Representative)
  • 治験コーディネーター(CRC:Clinical Research Coordinator)

その他の分野

  • 薬店・専門店などにおけるコンサルタント
  • 製薬・化粧品・食品会社などの技術者
  • 保健所・衛生研究所などの公務員 など

資格等一覧

  • 取得できる資格
  • 受験・申請・基礎資格が得られる資格
  • 薬剤師

    薬剤師の免許を取得すれば、申請・届出・任命・研修により以下の資格が与えられます。

    • 麻薬管理者
    • 向精神薬取扱責任者
    • 水道技術管理者
    • 建築物環境衛生管理技術者
    • 毒物劇物取扱責任者
    • 第一種衛生管理者
    • 食品衛生管理者

    薬剤師の免許を取得すれば、研修・認定試験合格などにより以下の資格が取得できます。

    • 専門薬剤師(がん専門薬剤師、感染制御専門薬剤師、妊婦・授乳婦専門薬剤師など)
    • 認定実務実習指導薬剤師
    • 漢方薬・生薬認定薬剤師
    • 小児薬物療法認定薬剤師

    薬剤師の資格があれば、申請や講習会受講、試験科目一部免除などで取得できる資格が多数あります。詳細は関係する公共機関に確認してください。

  • 危険物取扱者(甲種)
  • 高等学校教諭一種免許状(理科)
  • 中学校教諭一種免許状(理科)
  • 小学校教諭一種免許状

薬学部としては全国的に珍しいカリキュラムにより取得可能です。

現代子ども教育学科の所定の科目・単位を修得することにより、卒業時に小学校教諭一種免許状を取得できます。

履修に際して条件および学内選考等があります。

カリキュラムの構成上、重複して資格取得できない場合があります。また実習科目を履修する際には、大学が示す条件を満たす必要があります。

資格取得に際しては、別途費用が必要になる場合があります。

薬剤師の資格と専門知識を武器に、
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