2022年2月16日(水)ハッピーウーマンサークル部長で生活環境学部 生活マネジメント学科4年 吉田光里さん、3年 中村麗さん、2年 曽山杏里さんに同学科教員 古寺浩教授が同行し、瀬戸蔵にて開催された2021年度「大学コンソーシアムせと」活動成果報告会にて活動成果を報告しました。
ハッピーウーマンサークルは、瀬戸市民の生活経済リテラシー向上のための講座を実施するという企画を提案し、2021年度大学生によるまちづくり活動応援助成金をいただいて活動しました。ハッピーウーマンサークルでは、これ以外にも様々な取り組み・プロジェクトを実施しているため、サークル内に「生活経済リテラシー向上委員会」を立ち上げ、企画部・広報部・調査部・総務部・人事部などの部局ごとにメンバーが知恵を絞り、協力して取り組める体制を整えて活動しました。
具体的な活動としては、市民の学びに対するニーズ調査、ニーズ調査に基づく教材冊子の作成を経て、市民向け講座を実施するに至りました。こうした活動が評価されマスコミにも取り上げられるとともに、教材冊子の内容が優れていると認められ、現時点で、瀬戸信用金庫、瀬戸市立図書館、瀬戸蔵、瀬戸商工会議所などに置いていただいています。これらの活動は、大学での、学科での学び(生活経済学、ファイナンシャル・プランニング)の成果を社会に還元し、社会に貢献する優れたものであったといえます。
大学コンソーシアムせとについてはこちら
瀬戸蔵についてはこちら