コロナ禍で短期間の海外渡航は難しく、2021年度春期も海外語学研修をオンラインにて実施しました。

英語研修は、協定校であるオーストラリア タスマニア大学の本学専用プログラムに9名が参加。2022年2月28日~3月11日の2週間、オーストラリアやタスマニア島の動物や文化、自然などをテーマに英語を学びました。また、現地の人々へのインタビューやバーチャルクッキングなど、課外アクティビティも充実のプログラムでした。

フランス語研修は、フランス トゥーレーヌ学院の国際オープンクラスのプログラムに4名が参加。2022年2月21日~3月11日の3週間、レベル別のクラス編成で様々な国の学生と共に学びました。フランスとの時差は8時間と大きいものの、日本時間は夕方から始まるスケジュールでした。先生の説明はすべてフランス語、授業内容も作文やプレゼンテーションがあるなど、チャレンジングな環境でしたが、受講者は貴重な経験を楽しみながら学びました。

またこの2月より、長期留学生の派遣を再開し、アメリカ、カナダ、韓国の協定校へ学生が渡航しました。4月からは、国際交流センターのインスタグラムで学生が現地の様子をレポートする予定です。