「図書館サービス演習」の受講生が尾張旭市立図書館「福☆ブック〜本のサンタさんからのおくりもの〜」に参加しました。
「図書館サービス演習」(担当教員:薬師院はるみ)を受講する学生21名が、尾張旭市立図書館によるイベント「本の福袋」に参加しました。「本の福袋」とは、テーマに沿った図書館資料(本やDVDなど)数点を中身がわからないように包み、福袋のようにして貸し出す尾張旭市立図書館の恒例イベントです。〈福袋〉には、テーマを示すポップが付けられます。
今年は、このイベントに「図書館サービス演習」の受講生が準備段階より参加させていただきました。学生たちは、それぞれテーマを決め、テーマに沿った本を選び、ポップの作成を行いました。今年のイベントタイトル「福☆ブック〜本のサンタさんからのおくりもの〜」も学生たちで決めました。メインタイトル「福☆ブック」は受講生・大橋美咲さんの発案です。ポスターも大橋さんが作成してくれました。また、受講生の内数名は、会場準備や福袋作成の手伝い、イベント当日の補助などにもさせていただきました。〈福袋〉の多くは、クリスマスプレゼントのように包みました。
貴重な機会を与えてくださった尾張旭市立図書館の皆様に感謝いたします。