国際情報学部 庫元4年ゼミは、犬山市観光協会が立ち上げたコロナ禍での観光事業者支援のECサイト「尾張犬山onlineふるさと市」に当初より参加、サイト制作から広報まで協力しています。2023年1月30日(月) 、庫元ゼミ4年土川京香さんと塚本朝香さんが、CCNetのエリア情報番組ウィークリーいぬやまで放送される~犬山チアーズのマジでイチオシ!~に、犬山市にある清華堂様、池田屋様の取材と番組出演をしました。
清華堂様は、着物レンタル・着付け教室のお店で、着物や犬山をこよなく愛する店主の中島美佐子様から、着物を着る楽しみ、着物文化への想い、また若い世代に親しんでもらうためのお店作りなどしっかりお話しを伺った上で、番組の中で紹介しています。今回のECサイトで展開するオンライン着付け教室の体験の様子も撮影しています。
オンライン着付け教室を体験出演した国際情報学部4年の塚本朝香さんは「着物を着る機会は今までに何度かありましたが、自分で着付けるのは初めてでした。不器用な私にもできるか不安でしたが、中島さんが一つ一つ丁寧に私のレベルに合わせてくれるので、誰にも触られていないのに、シワひとつない綺麗な線の入った着付けができあがりました。また、あえて着物の用語を使いながら着付けていくので、言葉も覚えられます。レッスンの前後では、中島さんとお話もたくさんできたので、着物のうんちくも知れて、着物の素晴らしさに気付かされる体験になりました。私だけに留まらず、この着付け体験教室が若い世代にももっと広まって欲しいと思いました。今回は、取材させていただき、本当にありがとうございました。」と話してくれました。
中央が中島美佐子様 右が土川京香さん 左が塚本朝香さん
清華堂店主の中島美佐子様からは「金城学院大学の学生さんによる犬山チアーズの取材を受けてみて、限られた情報からですが、しっかりと調べた上で取材をしていただき、率直な疑問を投げかけてくれたのが、とてもよかったです。また、当店のおススメしたい拘り商品に対して、とても共感していただき、情報の打ち出し方を新たに提案していただくなど、お店の魅力を視聴者に伝えるという点に、しっかり着目されている点も素晴らしいと感じました。有難うございました。」とコメントをいただきました。
池田屋様は創業昭和2年の老舗の中華料理屋。地元の方や観光客にも人気のお店で、名物の「どんでん丼」やエビチリ、餃子などこれまで名古屋のテレビ局でもたびたび紹介されています。今回は特にコロナ禍から商品化し、ECサイトで販売している餃子を取り上げ、地元の肉屋さんから仕入れる独自の合い挽きミンチのこだわりや、新鮮な野菜のお話しなどを伺い、さらに食レポもおこなっています。
右が池田吉重様
代表取締役で3代目のご主人 池田吉重様から「取材では学生さんからお店のこと料理のことをいろいろ聞いてくれたので、私たちのこだわりなどしっかりお話しできました。まだまだ世の中が元に戻らず厳しいですが、地域の方や観光客の方にも愛される町の中華料理屋として、がんばっていきます。ECサイトでも販売している冷凍餃子は、お肉や野菜にこだわったお店の美味しさをそのままお届けしていますので、お気軽にご利用ください。また犬山にいらした時は是非お立ち寄り下さい。」とコメントもいただきました。
取材・撮影のようす
左からCCNetディレクター西村大地様 池田吉重様 池田ふよ様 塚本朝香さん 庫元正博講師
今回撮影した~犬山チアーズのマジでイチオシ!~の放送予定は清華堂は2月25日、池田屋は4月22日です。
これまで放送したものは、CCNet WebTVにてご覧いただけます。