国際情報学部 都築ゼミは、おはぎを中心に提供するカフェ「OHAGI3(おはぎさん)」を全国展開するホリデイズ株式会社様(落合裕一社長)と、20代の顧客獲得に向けた施策を半年以上かけて検討してきました。調査・提案・試食会を経て学生のアイデアが形になった新商品「溶けないアイス」が、3月4日(土)よりOHAGI3 FLAGSHIP SAKAE店(マルエイガレリア1階)で発売開始となりました。
「溶けないアイス」は若い世代に和菓子の魅力を見直してもらうことを狙って、おはぎをアイスクリームに見立てた新商品です。話題の「おしゃピク」にも持っていくことができます。学生でも買いやすいワンコイン(500円)という価格にもこだわりました。
ゼミ生が手がけたポスター・リーフレット・サイネージ・動画が店頭やSNSでも活用されています。
チームリーダー窪田ほのかさん(国際情報学部3年)は、
「私たち女子大生が『こんな映えスイーツ、食べたくない?』というアイデアを詰め込みました。ohagi3の美味しいおはぎと可愛い見た目をぜひ楽しんでください」と話してくれました。
今後は下北沢店をはじめ全国のOHAGI3で販売される予定です。