2023年3月18日(土)、金城学院大学 名誉教授 宗方比佐子先生が関わる、愛知こどもホスピスプロジェクト主催のシンポジウム に、国際情報学部 国際情報学科メディアスタディーズコース2年 佐藤花音さん、人間科学部 コミュニティ福祉学科2年 谷山こころさん、人間科学部 多元心理学科2年 萩菜々美さんが運営ボランティアとして参加しました。

‟愛知こどもホスピスプロジェクト”は、生命にかかわる病気で闘病中のこどもと家族が、一緒にのびのびと遊びや学びを楽しむことができる場所を、この地域に作ることを目指している団体です。
当日は、会場参加者が約150名のほか、Web参加者が200名以上と非常に盛況でした。
シンポジウムの内容はチラシをご覧ください。

運営ボランティアに参加した学生たちは、こどもホスピスの存在や難病の子どもの治療について、「今まで知らなかったことだったので勉強になった。」「寄り添うこと、共感、傾聴が大事だと感じた。」「存分に生きることの大切さを学んだ。」「病気のこどもだけでなく、その兄弟にも支援が必要なことを知り、多様な支援が必要なことがわかった。」等、多くの気づきを得ました。

愛知こどもホスピスプロジェクトの詳細はこちら