国際情報学部都築ゼミの学生による傘のハンドルカバー「Rella(レラ)」の取り組みが2023年7月15日の中日新聞(愛知県版)に掲載されました。
WEB版はこちら
(中日新聞 2023年7月15日付記事 掲載許可済み)
このプロジェクトは、昨年度金城学院大学国際情報学部「都築ゼミ生」(現三年生)が立ち上げた「傘のハンドルカバーRella」の企画第二弾です。今年度は、都築ゼミ2年生18人が試作を繰り返して商品化、販売をしました。
そしてcucuri様、山上商店様、株式会社ウル様にご協力いただき、有松絞りの形状記憶加工を使った「見たことがない」「欲しい」「大切にしたい」商品の開発をしました。
記事には、武井彩名さんの「いろいろな方々とのやりとりは大変な面もあったが、丁寧に向き合えた。伝統工芸品をおしゃれに身近に感じてもらいたい」というコメントが載っています。
また、この活動に参加した奥村葉子さんは「私達もこの活動を通して有松絞りの魅力について知ることが出来ました。この生地なのだろう?そんな少しのハテナから是非手に取っていただけると嬉しいです。」と話してくれました。
蓑島裕生子さんは「19人だけじゃない。1つの製品が形になって人の手に渡るまでにたくさんの方の助けがいることを、全てに携わったからこそ学ぶことができました」と話してくれました。
〈今後の販売について〉
値段:1500円
カラー:ブラック、ホワイト、レッド、ブルー、グレー
販売箇所:10月20日・21日に開催される金城祭。また、今後はECサイトの開設や、各地イベント・マルシェへの出店、ポップアップ形式での販売も検討しています。それに先駆け、銀行振込でメールや公式Instagramへのお問合せからも受注販売を行なっています。
詳しい活動内容、今後のお知らせ等は、下記にInstagramやTwitterをご覧ください。またお問合せはメールで随時受け付けております。
※Instagram:@rella__1.10
Twitter:@rella__110
メール:rella.kinjo@gmail.com