盛夏の中開催した 暑く、熱ーいオープンキャンパスを紹介します。
多くの高校生、保護者の方にご来場いただき、高校生には、看護学部教員・学生スタッフの企画した様々なプログラムにご参加いただきました。猛暑の中の開催でしたが、会場はそれ以上の盛り上がりでした。無事に開催できましたこと、心より感謝申し上げます。
①学科説明
学科主任の松浦利江子先生による学科説明での様子です。本大学の看護学部の特徴である「グローバルな看護力」、「医療のICT化に対応する力」等について、熱く語りました。
②模擬授業
老年看護学領域の福田峰子先生により、【高齢者の特徴について理解しよう】の講義を開催いたしました。講義の中で、高校生は実際に白内障メガネを装着し、加齢に伴う変化を学びました。興味深く真剣な瞳で受講する姿が見受けられました。
③体験教室 【ベビー室ナースになってみよう】
生まれたばかりの赤ちゃんの体重を測って、お風呂(沐浴)に入れるベビーケアを体験しました。慣れない手つきでしたが、ミルクを与える時には、思わず笑みがこぼれました。
④体験教室 【訪問看護師になってみよう!】
訪問看護師の役割を学び、実際に呼吸音の聴診や血圧測定等を体験しました。参加された高校生は、教員の説明に耳を傾け、楽しく体験される様子がうかがえました。
金城学院大学看護学部で学び、看護師を目指すことに少しでも魅力を感じていただけたら嬉しく思います。またのご参加をお待ち申し上げます。