本学、外国語コミュニケーション学科教員の山元一晃は、看護の留学生に資する研究をしています。
その一環として作成した留学生向けの教材について、国際看護学会のニュースレター第7号(2024年3月発行)に掲載されました。
この教材は、日本語教育の専門家である山元らと看護教員との協働で作成しました。
実際に看護留学生を対象に授業で使用し、フィードバックをもとに修正を行っています。
また、開発にあたっては、看護の専門教員や看護留学生にインタビュー調査を実施、それによって得られたニーズ調査も反映させています。
さらに、統計的手法により、看護の実習記録を分析、その成果も、解説や練習問題に活かしています。

ぜひ、ニュースレターに掲載の記事をご覧ください。
https://www.jsin.jp/newsletter.html

教材についての詳細は、『金城学院大学論集. 人文科学編』18(1), pp. 129-139. に掲載しています。こちらも合わせてご覧下さい。
https://kinjo.repo.nii.ac.jp/records/1266

なお、本教材は、JSPS科研費19K00744「看護を学ぶ留学生のためのライティング教材の開発とその基礎研究」の成果の一部です。
今後も、日本語教育の知見を活かしながら、看護教育に資する研究を進めていきたいと考えています。