2024年7月27日(土)、小田奈緒美准教授・古寺浩教授が束ねる生活マネジメント学科社会貢献プロジェクトチームメンバー8名(2年生:高橋凛さん、戸田捺希さん、1年生:漆原桃子さん、小田那津子さん、北島由菜さん、蔵谷優佳さん、松本伶さん、村上まことさん)が、大森小学校の運動場で開催された"大森学区盆踊り大会"に運営ボランティアとして参加しました。

盆踊りの開始は19時からでしたが、学生たちは17時半にコミュニテーセンターに集合し、8名のうち3名が着付けをしていただいて浴衣、他のメンバーは大学のスタッフポロシャツに着替えて参加しました。18時ごろから、学生たちは、2名ずつ4チームに分かれ、正門(東門)・南門・西門での受付、場内放送をそれぞれ担当しました。受付では、来場者に自治会が用意したうちわを配ったり、子どもたちにはお菓子を配ったりしました。とても暑い日でしたが、小学校の校庭には逃げ場がまったく無く、控室の体育館もとても暑く、熱中症対策がとても難しかったです。19時になると少し風が出て涼しくなり、学生たちも受付を離れて輪の中に入って自治会のみなさまとともに盆踊りを楽しみ、地域のみなさまと交流できました。

大森学区自治会とは、この盆踊り大会、トワイライトスクール、キッズタウンなどのイベントを通して交流する機会が増えており、今後も様々な場面で地域活動・自治会活動に参加していきたいと考えています。