2024年9月24〜26日に吹上ホール(名古屋市中小企業振興会館)で開催された創出展2024inNAGOYAでのトークセッション「未来を描くZ世代とリアルを語る~金城学院大学 生活環境学部 環境デザイン学科×現役モデル~」に、アパレル・ファッションコース4年生の井後満理奈さんと石丸澄玲さんと伊藤海織講師が登壇しました。
このイベントは、ファッションと関連商品の国際ビジネスマッチングイベントです。
当日はファッションモデルの川村茉由さん、アナウンサーの下岡陽子さんとともに登壇し、Z世代のファッションの選び方や大事に思っていることなどをお話ししました。
【登壇した石丸澄玲さんの感想】
Z世代代表として、私たち世代の特徴であるファッションの多様性などについてお話させていただきました。私たちと異なる世代の川村さん・下岡さん・伊藤先生とファッションに求めるものやお洋服の選び方の違いなどをディスカッションさせていただき、世代それぞれ、ファッションに対する捉え方が異なることを学ぶことができました。これから先の未来では、多様性がさらに広がると思いますが、この多様性がZ世代やそれより若い世代だけでなく、多くの世代により広がって欲しいと感じましたし、デザインだけでなく着心地や環境について考えてお洋服を選べる人が若者にも増えて欲しいと強く思いました。
【登壇した井後満理奈さんの感想】
今回参加してみて、Z世代と呼ばれる私たちと他の世代の服装への意識の違いを感じました。好きな服を好きなように着る、デザインで服を選ぶため、あまり着心地や環境への影響を考えたことがありませんでした。しかし、身体の快適さも購入する際に取り入れることで新しいおしゃれの楽しみ方を見つけられるかもしれないと思いました。これからも多くの人が色々なファッションを楽しめるように、環境にも配慮した衣服選択をしていきたいです。