2024年11月9日(土)に、金城学院大学文学部日本語日本文化学科主催のイベントが開催されました。題して「隠された本を探せ!図書館謎解きツアー!」。図書館学生ボランティアLiLian(リリアン)の全面協力と、本学の図書館司書の皆さんのサポートによって実現できました。

いたずら好きの妖怪たちが隠してしまった、江戸時代の古書を探し出すというコンセプトです。本物の江戸時代の貴重な古書を5冊準備し、直接、手に取ってみるというレアな体験ができる謎解きゲームになっています。金城学院中学の1年生から3年生まで多くの学生さんと、そのご家族がご参加くださいました。

本学の図書館の蔵書数は、東海北陸地区の女子大のなかでもトップです!図書館とその蔵書は、教員と大学生の研究にとって不可欠であり、図書館こそが大学の財産なのです。参加者の皆さまには、そうした大学図書館の奥深さを体験していただけたことと思います。最後に日本語日本文化学科の教員による江戸時代の妖怪に関するミニ講義も行われ、大学の授業の雰囲気を感じていただきました。

【LiLianの声】
日本語日本文化学科4年 松下菜都希さん
主に謎解きの制作を担当しました。江戸時代や妖怪の要素を取り入れながら、中学生の皆さんに楽しんでもらえるクイズにすることを心がけて問題を作りました。当日は中学生の皆さんや保護者の皆さんが楽しげに図書館内を探索しており、大変嬉しかったです。これを機に少しでも日本文化や日本文学、そして金城学院大学に興味を持ってもらえたら幸いです。

英語英米文化学科3年 松山結美さん
謎解きゲームの前に、図書館ツアーとして館内を案内しました。特に初めて入る書庫の雰囲気に、皆さんが驚いているのがとても印象的でした。中学生の皆さんに大学図書館の魅力を伝えられたと感じています。謎解きゲームでは真剣に考えながら楽しそうに取り組む様子を見て、とても嬉しかったです。

日本語日本文化学科1年 古賀菜月さん
このイベントに参加された皆さんが、お友達や親御さんと謎解きを楽しんでいる様子や、先生の講義を真剣に聞いている姿を見ることができて、とても嬉しかったです。本学の図書館や日本語日本文化学科の学びを知っていただく良い機会になったのではないでしょうか。今後も様々なイベントを通して、もっと多くの生徒さんに本学の魅力をお伝えできればいいなと思います。

日本語日本文化学科1年 中川香佳さん
今回の謎解き図書館ツアーはとても貴重な体験でした。中学生対象ということもあり、中学生の皆さんがツアーに来て楽しいと思ってもらえるように、先生や先輩方、同年代の仲間と一生懸命熟考しました。その結果、皆さんとてもツアーを楽しんで下さり嬉しかったです。このツアーを通して中学生の皆さんが図書、図書館に興味を示して貰えたら嬉しいです。