年の瀬になり、大型の柑橘類の実も熟してきました。
薬草園のブンタンの木です。苗木で来て3年目くらい、高さ1mくらいの小さな木ですが大きな果実が6個も!
さて、柑橘類と薬の飲み合わせについては注意が必要というのはご存知でしょうか? よく、「グレープフルーツジュースで薬を飲んではいけません」という話は聞くと思います。それのことです。薬は、効いてほしくないとき・効かないでほしい場所で効かないように、飲んでから一定の時間で分解されて体外に排泄されるように設計されています。あるいは、ちょっとだけ分解されることで初めて効果を示す薬もあります。一部の柑橘類の果汁は、その分解をする酵素の働きを抑えるので、「効きすぎる」「効かない」ということが起こってしまい、効きすぎる・効かないことによる害が起こってしまいます。時には命に関わることさえあるので、注意が必要なんです。ブンタンもそのような柑橘類の一つです。
薬を飲んでいるときに食べたり果汁を飲んだりしてはいけない柑橘類: グレープフルーツ、ブンタン、ハッサク、スウィーティー(オロブランコ)、ダイダイ
薬を飲んでいる時も安全な柑橘類:ウンシュウミカン(普通のみかん)、レモン、カボス、バレンシアオレンジ
ライム、ユズ、スダチ、イヨカン、シークヮーサーなどはどちらとも確認ができていないので、念のため薬を飲んでいる時は避けたほうが良さそうです。