2025年2月18日(火)、国際情報学部の中村健司講師が、カンボジアのシェムリアップにある教育NGO「Kamboo Project」に招待され、「IKIGAI」をテーマとしたワークショップを実施しました。

「IKIGAI(生きがい)」の概念は、近年世界的に注目されており、自己の価値観や生きる意味を見つめ直す考え方として、多くの国々で広がりを見せています。カンボジアを含む新興国では、経済発展とともに、より良い生活を求めるだけでなく、「自分らしく生きること」に対する関心や悩みが増えていると言われています。

本ワークショップでは、参加者が自身の得意なことや情熱を持っている領域を深く理解できるよう、問いかけとチーム学習、ファシリテーションを組み合わせた対話型のアプローチを採用しました。参加者同士が互いの強みや価値観を共有し合うことで、チームの結束力が高まり、日常の教育活動にも前向きな影響を与えることが期待されます。