JFN38局が主催し、全国の学生が自身の学校をPRするラジオCM作品を競う「JFNラジオCMコンテスト2020 ~ラジオに乗せて、学校アピール~」に、国際情報学科 庫元正博教授ゼミ生が課外活動として取り組み、その中からメディアスタディーズコース3年の林珠衣奈さんが、中部・北陸の「第4ブロック賞」を受賞しました。今年度は応募総数2,811件と多数の応募の中から最終選考14作が、特別審査員長の弘兼憲史氏、特別審査員の谷山雅計氏、箭内道彦氏で審査され、上記結果となりました。
2020年7月21日(火)、エフエム愛知(FM AICHI)において表彰式が行なわれ、株式会社エフエム愛知 代表取締役 加藤義智さまから「学生らしい豊かで瑞々しい感性のもと表現されており、厳正な審査を重ねた結果、高い評価を獲得されました」というお言葉とともに、受賞者へ賞状と副賞が手渡されました。
林珠衣奈さんは「今回このような賞をいただくことができてとても嬉しいです。自分の考えたコピーに多くの方が関わって実際のラジオCMになっていくのを間近で見ながら、アイデアを考えることの楽しさを再認識しました。今年は例年通りにゼミ活動を開始できなかったこともあり学生広告賞へのチャレンジをすることになったのですが、そのおかげでラジオについて知り、興味を広げることができました。賞に選出していただき、多くの貴重な経験をさせてくださったFM AICHIの方々にはとても感謝しています。」と話しています。
なお受賞CMは、2020年7月20日(月)から8月2日(日)まで、FM AICHIにて毎日オンエアされる予定です。