11月9日(土)にオアシス21で開催された「名古屋市消費生活フェア☆2019」に、生活マネジメント学科 丸山千賀子ゼミの学生が参加しました。

今回の名古屋市消費生活フェアのテーマは「考えよう社会・地球・未来のこと-やってみよう!エシカル消費-」。消費者被害の未然防止やトラブルの対処法、食品や製品の安全、フェアトレードなど、消費生活に関する様々な展示やクイズ、そしてステージイベントで、子どもから高齢者まで楽しく学べるイベントとして開催されました。

出展したブースでは、SDGsとエシカル消費に関するポスターを掲示し、クイズとパンフレットを使いながら解説をしました。ブースにはたくさんの人が訪れて、楽しみながら参加しました。ペットボトルで作ったエコオーナメントや工夫を凝らした造花が来場者に評判でした。 

参加した学生たちは、「子どもから高齢者まで幅広い世代の人に楽しんでもらえるよう工夫しました。とてもやりがいを感じました。」「説明することで、自分自身もSDGsやエシカルについて考えるきっかけになりました。」「掲示したポスターやパンフレットに興味を持ってもらって嬉しかったです。」と話してくれました。

 

 

本学では今後も学生の研究活動をサポートするとともに、研究成果を地域社会へ発信することで、地域社会に貢献していきます。

<参加学生(いずれも生活マネジメント学科)>
4年生 河合美紀さん、齋藤菜夕さん、寺澤桜さん、今村円香さん
3年生 井上純奈さん、長岡茉穂さん、木村祐理さん、安田美優さん、竹中りなさん、竹中玲奈さん
2年生 青木瑠美さん、市川英さん、髙橋椿さん、福島涼花さん、右田愛理さん、山崎未侑さん