株式会社魚国総本社との産学企画として取り組んでいるヘルシーメニュー開発の一環で、2020年7月21日(火)から7月31日(金)に愛知県内の2つの事業所の従業員食堂にて、食環境栄養学科4年生が考案した9種類の給食の「ヘルシーメニュー」が販売されました。(カッコ内は考案者です)

A事業所では、豚肉と野菜のみそ炒めセット(宮田朱音さん)、ごろっと野菜のチキンカレーセット(伊藤瑛里子さん)、チキンと野菜のカレー煮込みスープセット(永谷香代さん)、大葉香るガパオライスセット(上久保佑南さん)。

B事業所では、豚肉と野菜のみそ炒めセット(宮田朱音さん)、大葉香るガパオライスセット(上久保佑南さん)、さばの野菜あんかけセット(岩切茜さん)、ごろっと野菜のチキンカレーセット(伊藤 瑛理子さん)、豚肉と野菜の甘酢炒め丼 温玉のせセット(小粥由貴さん)が販売されました。

各事業所では学生のコメントと各献立のエネルギーや栄養価を表示し、好評のうちに販売を終えることができました。

金城学院大学は、食べることで健康を維持することを実地で学ぶ管理栄養士養成教育を積極的に行っています。実地での学びを通して得た力は、卒業後に内定が決まっている病院、事業所、保育所、協同組合等の管理栄養士や食品企業の研究職や開発職の礎になることでしょう。彼女たちの活躍にご期待ください。