人間科学部 コミュニティ福祉学科3年 浅井莉子さんが「手話ダンス動画」を作成し、youtubeで公開しています。

動画はこちら

この取り組みは、自身が関心のある社会課題の解決のためのプランを作成し、実践まで行うという「ソーシャルウーマンプロジェクトD(1)、D(2)」の授業の一環で行っているものです。浅井さんは、手話が言語であり、第一言語として使用している人の存在を知ってもらうことで不便を少しでも減らすこと、より多くの人が楽しめる動画を 制作することを目的に、このプロジェクトに取り組んできました。

手話翻訳は、特定非営利活動法人つくしの副理事長であり、ニコミュニティ福祉学科の非常勤講師でもある渡邊健二先生に、そしてダンスの振り付けは、手話パフォーマーとして有名なHANDSIGNさんに依頼し、ご協力いただきました。そのほかにも、SNSを通じて知り合ったメンバーや、渡邊先生が勤めておられる施設の利用者の方々ともコラボ。コロナ禍で制限の多い中でも、手話に関心のある下級生とチームを作って動画取材も進めてきました。

誰が見ても楽しめる動画になっていますので、ぜひご覧ください。シェア、拡散も大歓迎です!

特定非営利活動法人つくしのHPはこちら
手話パフォーマー HANDSIGNさんのHPはこちら