2021年9月3日(金)にオンラインで開催された“消費者教育学生セミナー”(主催:日本消費者教育学会&独立行政法人国民生活センター)に、生活環境学部 生活マネジメント学科 小田奈緒美ゼミの1年生学生4名、蟹江智加さん、桑野真衣さん、古澤菜伽さん、山根悠愛さんが参加しました。

セミナーでは、事前に「消費者市民社会における消費者の役割」と「消費者の行動力を高めるアクティブラーニング教材」に関する動画を視聴した後、「みんなでつくる消費者市民社会のための消費者教育の提案」というテーマでワークショップを行い、最後にグループごとの成果を発表しました。 参加者の一人である古澤菜伽さんのグループは、「親子」で学ぶ「家庭から広げよう!消費者トラブルのない社会へ!」というテーマで発表し、最優秀賞を受賞することができました。また、桑野真衣さんのグループ「世界でいちばんのケーキをプレゼントしよう!」と山根悠愛さんのグループ「SDGsピック~これであなたも㊎メダル!~」は、ともに優秀賞を受賞することができました。

参加した学生たちは、オンライン上で様々な大学から集まった学生(7大学、31名)と議論し、スプレッドシートやスライドを短時間で作り上げて発表するという、貴重な体験ができ、充実した1日を過ごせたようでした。