2021年10月23日(土)にオンラインでナゴヤイノベーターズガレージ主催「ガレージPVコンテスト」の授賞式が行われ、国際情報学部 国際情報学科 後藤昌人研究室ゼミ生のチームKJメンバー(磯谷みずほさん、川村倫加さん、東山友奏さん、堀田希さん、松永碧さん)が制作した映像が入賞しました。

ナゴヤイノベーターズガレージは、中部経済連合会と名古屋市がタッグを組んで設立した会員制のコワーキングスペースであり、中部圏で異業種異分野の交流・対流からイノベーションを誘発し、加速させることを目的としています。ガレージPVコンテストは、学生が制作活動を通じて、考える力や表現力を学ぶことを目的として企画され、本施設の魅力を伝えるためのプロモーションビデオを募集したものです。

応募された全7作品のうち、チームKJの映像は、審査委員長賞である「スピード賞」を受賞しました。

審査委員長の株式会社スピード代表取締役 岩木勇一郎さんの講評では、構成やカメラの動線といった撮影の基礎の部分やドラマ仕立てのストーリーの面白さを評価していただきました。

映像を制作したチームKJメンバーの川村倫加さんは「コンペで賞を頂くのは今回が初めての経験だったので、非常に嬉しかったです。PVを撮影する際、自然な仕上がりになるようイマジナリーラインを意識したり、画角を工夫したりした点を評価していただき、今後の制作活動の励みになりました。」と語ってくれました。

受賞作品は、ナゴヤイノベーターズガレージのWebサイトにて公開中です。

受賞作品はこちら