2011年04月13日 (水)

今日のお題:リユースかリサイクルか

$FILE1_l居室に電子レンジが帰って来ました。Ya! Ya! Ya!

これで昼飯も居室で食すことが出来ます。これまでは弁当を温めるにも、他の電子レンジを持っている研究室などに行かないといけなかったので助かります。とはいえ、この電子レンジ、どこかおかしいです。

そう、ツマミが上下で異なっているのです。

まぁ、そもそも、この電子レンジを拾ってきた時点で、下の分数設定ツマミが無くなっていたので、これまではコンビーフだか何かの栓を取って付けていたのですが、これがまた良く落ちる落ちる

$FILE2_lこの地震で、そのツマミがついに無くなったので、あらたにツマミを探す旅に出たところ、このように素晴らしくぴったりとした――下地が見えてますが――ツマミを発見。元々はハロゲンヒータのツマミでした。この地震で、研究室の方のハロゲンが壊れたので、要らなくなったものを使用した次第。

いわゆるニコイチというほどのものではないのですが、まぁ、これでコイツの寿命も延びたということでめでたしめでたし。震災前より良くなったので、こういうのを創造的復興というのでしょう。>言いません。

ちなみにこの電子レンジは、温め時間が終了すると、「チーン」と鳴る非常に昔ながらのものなのですが、思うに、「電子レンジで温める」という作業を「チンする」あるいは「レンジでチン」と表現して理解できるのは、何歳以上あるあるなのでしょうか、と。

とか思ったら、今でも結構使われているのですね。

「レンジでチン」の検索結果 - Yahoo!ニュース

電話が「ジリリリリン」でなくなったのも、ずいぶん久しいように思いますが、「チン」が普通の電子音になるのはいつなのでしょう。

電話に関して予想するに、コントなどで電話をかける擬音には、早晩、「プププ・プププ・プププ」という連続音が入るようになるのではないかと。IP電話の時とかに入るアレですね。

<< 文系学者は何を求めているのか | main | 「踏ん張る」と「頑張る」 >>