2011年03月16日 (水)

今日のお題:研究はお休み

記事のカテゴリは日常ですが、非日常の日常です。

今日の仙台は、朝から雪です。久敷く履いていなかった長靴で、雪の中、大学へ参りました。

東北アジア研究センターの方の被害が非道く、事務室が文学部に避難してきました。本来、ネットワークの体系が異なっているので、繋げば使えるというというわけでもなく。

事務の方々のPCすべての接続を登録することはとんでもなく大変ですし、そもそも登録用の端末が使えない状況ですから正直ムリです。仕方がないので、ルータを設定して、これから自動接続してもらうことに。

避難先のお部屋は、TV(アナログ)はあるのにケーブルがないという間の抜けた状況で、ひとまずNHKのユーストリーム版を見て、情報を得てもらいました。すばらしいサービスだと思った次第。

そののち荒廃した自室よりケーブルを発掘し、TVも見られるように。何でも取っておくべきものです。まぁ、そういうことをしているからこういう時に雪崩になるのですが。

なお、現状こんな感じです。今日、メール等で案内した内容です。

1 現在コンピュータ室の内線はご利用いただけません。基本的にはメールでご連絡ください。
2 PCサポータ室も当面閉鎖いたします。
3 コンピュータ実習室は、機体の被害が大きく当面使用できません。
4 宮城県には計画停電は実施されないとの発表(2011/03/16現在)ですが、これ以外の停電等でサービスが利用できなくなる可能性があります。
5 現在webサーバのバックアップHDDにエラーが見られます。喫緊の被害ではありませんが、研究室等でも適宜webデータのバックアップをお取りください。
6 新規接続等の申請については、大幅に遅滞します。

このブログに稼業(家業ではなく)のネットワーク管理のことを書くことはほとんどありませんが、今回は特別です。当面家業(稼業ではなく)の研究はお休みします。

段々現実が見えて来ました。とても、大変なことでした。

1/1