積極的に動くことで世界が広がりました
学内で行われたイベントに参加したときに現地の女の子と親しくなり、映画や食事に出かけるなど一緒に行動するようになりました。また、留学して一週間ほど経った頃、寮のバスルームで同じ階に暮らす、アメリカ人の女の子から話かけられました。向こうから私に話かけてくるとは想像しておらず驚きました!その後は彼女とも話すことが多くなり、頑張ろうという気持ちを後押ししてくれました。どちらかと言えば内気な性格でしたが、自分から積極的に行動することで素敵な出会いがあり、そこから国を超えた交流が始まることを身をもって体験しました。海外では自発的に動かなければ何も始まりません。積極的に動くことで、知らなかった世界にも飛び込むことができ、視野が大きく広がりました。
文学部 英語英米文化学科 2年 江崎麻由 さん 愛知県 東海南高等学校出身
Profile
メディアからは伝わってこない、海外の文化を自分の目で見て触れて、視野を広げたいと思っていました。そんな漠然とした思いを胸に留学帰国報告会に参加。そこで聞いた先輩の話から「私もアメリカ人に直接触れ合って、経験を深めたい!」との思いが一段と強くなり留学を決意しました。
紹介します!私の宝物
-
- ルームメイトと一緒にご飯を食べに行きました。彼女は穏やかで優しく、また勤勉でした。初めての寮生活を楽しく過ごせたのは彼女のおかげです。
-
- クリスマスクッキーをドイツ語のクラスメイトたちと作りました。見た目は少し悪いですが(笑)。クリスマスのお菓子は日本ではケーキが主流ですが、アメリカやドイツではクッキーが一般的です。
-
- フォールセメスターで所属していたマーチングバンドのトロンボーンメンバーと共に。溶け込むまで時間はかかりましたが、話しかければ応えてくれたり、わからない箇所は教えてくれたり、徐々に彼らとも話せるように。とてもいい経験になりました。
-
- 学内の風景はどこも綺麗で好きでしたが、噴水広場は特にお気に入りの場所。噴水の周りには椅子と机が設置されていて、温かい季節の時はそこに座ってよく読書をしていました。落ち着いたいい雰囲気です。