世界には私の常識を変える体験が、たくさん待っている
留学最大の目標はTOEICに向けた英語力アップ。他には、自立心の向上や異文化体験ができたらベストと思っていました。留学で最も大きな収穫は?と振り返ってみると、自分らしくいることの大切さを教えられたように思います。日本はみんなと同じペース、同じ答えを求めがちですが、留学先では一人ひとりの違いを個性として受け止め、発言もしやすくとても自由な雰囲気でした。
そして、日本で当たり前なことが、海外では違うと知ったことも収穫。例えば採れたてのいちごやベリーを、洗わずに食べることが普通でした。野菜や果物は洗ってから食べるものと思っていたので、初めは抵抗がありましたが、途中からは化学薬品を使っていないから、この方が良いとさえ思えるようになりました(笑)。
海外で必要なものが、自信と勇気だと学ばせてくれたのもこの留学。話しかけたいと思っても自分に自信がないため一歩踏み出せずせっかくの機会を逃すことに。そんな中、ホームステイ先に途中からベトナム人の女の子が来て一緒に暮らすことになりました。年下でしたが、将来の夢があり、夢に向かって自立して努力していて、その積極性にただ驚くばかり。こういった世界中の人との出会いがあるから留学は面白いです。
私は短期留学でしたが、短期であれば長期留学に迷っている人でも行きやすいです。留学は学生だからできることの一つだと思うのでぜひチャレンジしてください。
文学部 英語英米文化学科 2年 水野 友稀 さん 岐阜県 各務原西高等学校出身
Profile
毎日英語に触れるため、英語力がアップする。食も生活スタイルも考え方も異なるため、視野が広がる。それが私の海外留学に抱いていたイメージです。どちらかといえば、憧れに近いものでした。しかし、英語英米文化学科に入学してからは、短期留学でもいいので経験したいと思うようになりました。海外研修は応募者が多数の場合、抽選と聞いたため、父と話してとりあえず申し込み、その結果オーストラリアへの留学が決まりました。
紹介します!私の宝物
-
- みんなでBBQをした時の写真です。友だちのホストファミリーの方と話すこともできました。日本とは違ったBBQで新鮮でした。
-
- 修了証を貰った時に撮ってもらった写真です。1ヶ月あっという間だったなと感じました。無事に終えることができて嬉しかったです。
-
- 夜ご飯に週一くらいでピザパブに連れて行ってもらっていました(笑)。サイズが大きくてビックリ!味のバリエーションも多くて美味しかったです。手ではなく、ナイフとフォークを使って食べるスタイルでした。
-
- タスマニアは自然が豊かで本当に綺麗!どこの海に行っても色が澄んでいて、とても感動しました。