大切なのは自分の考えをしっかり伝えること、諦めないこと
留学の目的は、スピーキング力、リスニング力の向上と、オーストラリアの文化を肌で感じることです。日本で英語を話す機会は少ないため、特にスピーキング力を中心に強化したいと考えていました。
留学で学んだことは、自分の想いをしっかり伝えることの大切さと、諦めないこと。普段は大学へホストマザーに送り迎えをしてもらっていたのですが、ある日ホストマザーから「今日は用事があるからバスで行ってほしい」と言われました。大学までの行き方を説明してくれましたが、なかなか理解できません。そこで、「もう一回ゆっくり説明してほしい」とホストマザーに伝え、何度も説明してもらって、私もたくさん質問をしてやっと理解できたときは本当に嬉しかったです。そして無事大学に着いたときは、自分の成長を実感できました。
留学中には印象に残る出来事がいくつもありました。これはその一つですが、最終日の送別会に着ていくためのドレスのチャックが、当日に壊れてしまったのです。時間がなく焦っていたところ、同じくホームステイをしていたマレーシア出身の子がドレスを貸してくれました。彼女には今でも感謝しています。彼女には栄養士になるという夢があり、実現のためにオーストラリアで勉強を続けている彼女を本当に尊敬しています。
留学を通して学んだ、自分の考えをしっかり伝えること、そして諦めないことを、社会人になっても生かしたいですね。また、今後も英語を勉強し続け、いつか日本に訪れた外国人留学生を、私と同じように家に宿泊させてあげたいです。
改めて、留学をして本当によかったと思います。短期留学であれば大学の長期休暇中に行くことができますし、たとえ短期間でも英語力の向上と異文化に触れることができると実感しました。時間のある学生のうちに、勇気を出してチャレンジしてください。
文学部 英語英米文化学科 4年柘植 円香 さん
Profile
海外へ興味を持ったきっかけは、「ハリーポッター」でした。小学生の頃にハリーポッターの映画を觀て大好きになり、いつかロンドンのハリーポッター関連の場所へ行くことを、今も夢見ています。留学したいと思ったのは、兄がカナダに一年間留学していたので、私もしてみたいと思ったのがきっかけです。金城学院大学に入学してから、短期の海外研修制度があることを知って、私も行きたいと思う気持ちが強くなりました。
紹介します!私の宝物
-
- 留学最終日の送別会の写真です。私は留学生代表としてスピーチをしたのですが、ホストマザーが「とても良いスピーチだった」と褒めてくれたことが嬉しかったです。とっても楽しいパーティーでした!
-
- ホストマザーが作ってくれたディナーです。マザーはとっても料理上手で、どの料理も本当においしかったです。写真の野菜はマザーが庭で育てている野菜で、一緒にプチトマトを収穫したこともありました。
-
- 野生のワラビーと一緒に撮れた写真です。オーストラリアは自然豊かで、動物たちとも距離が近いです。でも安全で、こんなに近くで写真を撮ってもワラビーは餌に夢中でした(笑)。
-
- クラスのメンバーと先生と撮った写真です。同じ金城生でも留学が始まる前は学部、学科、学年もバラバラで、知らない子ばかりでしたが、留学中にたくさん交流することで仲良くなれました。