国際情報学部
国際情報学科
- グローバルスタディーズコース
- 定員
- 85名
- メディアスタディーズコース
- 定員
- 85名
世界の課題にアプローチできる力を。
世界や地域の多様性を理解し、地域社会や地球規模の課題にアプローチできる人を育てます。課題発見力やコミュニケーション力、創造力、情報の処理・発信力を養い、「楽しい」「面白い」を軸としたクリエイティブ・ラーニングを通して、より高度な知識と技術を身につけます。個性豊かな仲間と一緒に自分の可能性を広げてみませんか。
Close up
学問のトビラ
中を見るには ここをClick!
モーダルウインドウを開きます。News&Topics
学科の強み
-
- 全員参加の海外研修「KIT」で
実践的に学べる! - 1年次に全員が海外研修に参加。多数ある実践的プログラムから研修先を選び、大学での有意義な学びにつなげます。
KIT
(Kinjo International Training)1年次に全員参加※の
多彩な海外研修プログラム異文化の刺激が学びを変える
本学科では、1年次に全員必修の海外研修を実施しています。1年次に行う理由は、日本とは全く異なる環境の中で様々な未知の体験をすることで、視野を広げると同時に自分に足りないものを発見し、その気付きを大学での学びに生かしていくためです。外国に興味津々の人はもちろん、「知らない国へ行くのは不安」「語学に自信がない」という人も、学科が全面的にバックアップするので安心して参加できます。研修プログラムは、異文化交流やインターンシップ、企画制作実習など種類が豊富なので、自分の興味や目的に合わせて選ぶことができます。
春休みの出発に向けて1年間準備
「KIT」の授業では、自信を持って海外研修に参加できるよう、1年かけて準備を進めます。まず1年次前期には、渡航時に必要なトラベル英会話を学び、各プログラムの内容を十分に理解して研修先を決定します。後期には、研修先別のクラス編成で現地の文化や社会事情、必要な日常会話を学びます。そして、春休みにそれぞれの研修地に赴きます。帰国後には報告会を開催し、研修での体験や学習成果、今後の目標などを発表します。この経験をふまえて、2~4年次に再び海外研修に参加することもできます。さらに実践的な海外キャリアトレーニングも用意しています。
~はオンラインにて実施。から随時、渡航を再開しました。
本学の交換・派遣・認定留学などの長期留学を行う場合(2年次以降も含みます)は、それをもって海外研修(KIT(3))の単位認定が受けられます。
プログラム例
台湾観光ツアーを企画するプログラム
現地取材をもとに、日本人向けの台湾観光ツアーの企画にチャレンジします。
貧困・幸せ・戦争を考えるカンボジアプログラム
スラムで活動するNGOを訪れたり、農村の暮らしを体験したり、内戦の歴史について学んだりすることで、幸せの意味を考えます。
オーストラリア語学研修とエアライントレーニングプログラム
航空業界の本格的なトレーニング施設で、英語+エアライン研修にチャレンジ!
ハワイのメディアや観光ビジネスを学ぶプログラム
ハワイで起業して活躍する日本人女性経営者の方から、夢を実現するまでのプロセスや仕事の内容を学びます。
アメリカユニバーサル・スタジオ・ハリウッドでの映画制作プログラム
ロサンゼルスにあるNEW YORK FILM ACADEMY(NYFA)で映画制作のノウハウを学んだ後、ハリウッド映画で実際に使用されているユニバーサル・スタジオのセットを使用して、ショートフィルムを制作します。脚本から監督、俳優、カメラ、音響まで全て学生だけで行い、実践力を磨きます。コロナ禍においては、NYFAの講師陣による英語でのオンライン指導の後、学内のスタジオセットを使用して制作しました。
コロナ禍においては、NYFAの講師陣による英語でのオンライン指導の後、学内のスタジオセットを使用して制作しました。
- 全員参加の海外研修「KIT」で
-
- 「クリエイティブ・ラーニング」で楽しく学ぶ!
- プロジェクトへの挑戦を通して、アイデアを形にし、世界や地域社会の課題を創造的に解決する力を養います。
「創る」ことを通して実践的に学ぶ!
WLI(Women’s Leadership Initiative)
WLIでは、誰もが様々な場面や課題に応じて発揮できる、「協調型リーダーシップ」を養います。2年次以降のWLIでは、講演会の企画・運営、自治体や企業から与えられた課題について調べ、深め、提案します。具体的には商品開発を行ったり、市民向けの講座を実施するなど、学内外と連携したプロジェクトを通じて、実践力を高めます。
国際情報演習(1)(2)
2年次の国際情報演習では、学生自身の「やりたい!」を実現させるプロジェクトをグループで立ち上げ、企画・実行します。「より暮らしやすい社会」を目指して、自分達のアイデアを形にしていきます。には、持続可能な社会づくりに向けての実践として、着なくなった服を交換し、衣服の廃棄を減らすためのイベントを開催。また別のグループでは、愛知県瀬戸市のお祭りの中で地元団体との協働により、廃れた陶器をオシャレな小物に再生させる子ども向けワークショップを行いました。この演習では、クリエイティブな発想力や企画力、実行力が養われ、何より楽しみながらそれらの能力を身につけることができます。
-
- メディアとグローバル両方の
知識・技術が身につく! - コースの枠を超えた学びにより、メディア技術を駆使する力と、社会課題に取り組む力の両方が身につきます。
- メディアとグローバル両方の
学びの内容
出願時にコース選択。1年次に基礎を学び、2年次から所属コースを中心に、他コースの授業も自由に学べます。
ピンチアウトして内容をご確認ください。
海外キャリアトレーニング
海外でビジネス英語を学び、キャリアを磨く!
2年次以上を対象として、春休みに約6週間、アメリカサンディエゴ※で実施する留学プログラムです(奨学金制度あり)。多国籍の学生が集まる語学学校において、10人以下の少人数クラスで英語研修を行った後、旅行会社や出版社、学校、NPOなどでインターンシップを体験します。英語のスキルを磨くと共に、多文化社会の中でお互いの能力を引き出せるコミュニケーション力を持った人を育成することが目標です。
以降はフィリピン・セブ島での現地留学を予定。
奨学金
20万円 給付
成績優秀者対象
EIC(English for International Communication)
実践を通して“伝わる英語”をしっかり習得。
英語重視の履修も可能
本学科では、コミュニケーションの“道具”としての実用英語を学びます。接客に特化した英語、ニュースやCMなどの生きた英語、TOEIC®対策、e-Learning、英語によるプレゼンテーションなど、様々な授業があります。一人ひとりのレベルや目的に合わせ、英語で話す・聞く楽しさを味わいながら英語力を高めていきます。英語が好きな人は、英語科目を重点的に履修し、4年間にわたって英語力を伸ばすことができます。
目指す業界を見据えた6つの実践的プログラム
各種業界と連携した、より専門的・実践的な取り組みで経験を積むことができます。職種によっては資格取得が必須の場合や、資格があることで就職が有利になる場合もあります。本学科では、資格取得のための科目を設け、合格に向けたきめ細かな指導をしています。
グローバルスタディーズコース | メディアスタディーズコース |
---|---|
観光プログラム
世界各国の文化や社会を理解し、観光・旅行業界の現状や旅行プランニングの実践を学びます。ANA総合研究所や名鉄観光サービスとの提携授業、旅行業務取扱管理者の資格取得に直結した授業もあります。 |
マスコミプログラム
マスメディアの仕組みを学び、情報の発信者として必要な情報の収集力・編集力・表現力を磨きます。番組制作に取り組み、企画・制作の過程や様々な役割を学ぶ実習もあります。 |
貿易ビジネスプログラム
世界経済や貿易の知識、国際的なビジネスの実際を学びながら、通関士資格や貿易実務検定の合格を目指します。海外取引に必要なビジネス英語を学ぶ授業もあります。 |
プランナープログラム
効果的な広告を作る上で重要な、消費者行動の分析やマーケティングなどの知識を身につけ、実際に広告の企画・制作に取り組みます。市場調査に役立つ社会調査士資格の対応科目もあります。 |
国際貢献プログラム
世界の国々が抱える問題を理解し、異文化間のコミュニケーション力と英語力を磨きます。NGO・NPOの活動についても学びます。 |
クリエイタープログラム
Webデザイナーなどのデザイン系を目指すなら、情報を効果的にデザインする感性とスキルを、システムエンジニアなどの技術系を目指すなら、情報システムや情報ネットワークの理論と技術を学びます。 |