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Tekkotsuを使用して作るプログラムは、Behavior(ビヘイビア:行動、振る舞い)と呼ばれます。
Behaviorを作るには、基本クラスのBehaviorBaseを継承して作ります。
Tekkotsuは、Behaviorを開始するときにBehaviorクラスのオブジェクト(インスタンス)を生成し、Behaviorを終了するとき、そのオブジェクトを消去します。
Tekkotsuには、すでにいくつかのBehaviorが実装されており、コントローラ画面(ControllerGUI)を使用して実行できます。これらは前の第2章で実行しました。
Behaviorは次に示す3つの重要なメンバ関数を持ちます。
Behaviorは、上記3メンバ関数に加えて、コンストラクタを持ちます。コンストラクタとは、C++でオブジェクトを初期化する関数のことです。つまり、Behaviorのオブジェクト自身を初期化します。多くの場合、1つのBehaviorに3つのコンストラクタが存在します。
メンバ関数 説明 DoStart() Behaviorを開始するときに呼ばれます。
Behaviorで使用する変数や関数を初期化します。
他に開始したいオブジェクトがあれば、そのDoStart()を実行します。
必要なイベントをキャッチできるようにします。DoStop() Behaviorを終了するときに呼ばれます。
他に終了したいオブジェクトがあれば、そのDoStop()を実行します。
その他、動作中の関数があれば終了させます。processEvent() イベントをキャッチします。
キャッチしたイベントに応じて処理を実行します。
練習: 最初のBehaviorを作ってみよう
秀丸を開いて、下記プログラム(背景が色付きの部分)をコピーし、貼り付けてください。
解説
なお、SampleBehaviorの部分はファイル名と一致させてください。
なお、SampleBehaviorの部分はファイル名と一致させてください。
SampleBehavior()は、クラスSampleBehaviorのコンストラクタです。
BehaviorBase("SampleBehavior")はイニシャライザです。 最後の { } はコンストラクタSampleBehavior()の中身がないことを意味します。
void は関数の型の1つです。ここでは DoStart() の型がvoidということになります。
補足: 関数の型は、関数の計算結果が整数、実数、文字など、どれになるかを示します。
BehaviorBase::DoStart(); は、クラスBehaviorBaseのメンバ関数DoStart()を実行します。 std::cout と std::endl に挟まれた部分が、パソコンのTelnet画面に表示されます。
getName()は、そのクラスの名称を返します。
is starting up. はそのまま表示されます。
つまり、ここでは「SampleBehaviorがシャットダウンします」という意味の英文が表示されます。
BehaviorBase::DoStop(); は、クラスBehaviorBaseのメンバ関数DoStop()を実行します。 Behaviorを組み込む 組み込み方法は、ここをクリックして見てください。 コンパイルする コンパイル方法は、ここをクリックして見てください。 実行する 実行方法は、ここをクリックして見てください。
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