生涯忘れられない出会いがあります
留学前は期待と不安、それぞれがいっぱいでした。希望するタスマニア大学に行くためには、アイエルツ※で設定されたスコアの取得が義務付けられていたため、留学に対する甘い考えを捨てて、強い意志を持って挑戦する覚悟ができました。日本を離れて海外で生活を始めると、何から何まで自分でやらなければならず、すべてがチャレンジでした。自己管理がしっかりできるようになり、自分を見つめる良いチャンスにもなりました。留学先では同じクラスになった学生には積極的に話しかけて、友だちを増やす努力をしましたが、もっとつながりを広めたかったですね。何事も積極的に動かないと、進まないのが海外なのだと実感しました。そんな中でできたタイ人の友人は、お互いの文化や社会の違いを語り合い、生涯の友といえる人。日本に遊びに来るので今から楽しみです。
IELTS:International English Language Testing System。英語習熟度を測る検定の一つ。
国際情報学部 国際情報学科
グローバルスタディーズコース 3年
杉浦未侑 さん 愛知県 愛知教育大学附属高等学校出身
Profile
幼い頃から、外国人留学生のホームステイを受け入れるなどして、外国人の方と交流する機会がたくさんありました。さらに、私が中学二年生の時に姉がニュージーランドへ留学し、帰国後に思い出話や体験談を聞いて、自分も行きたい!と強く思うようになりました。
紹介します!私の宝物
-
- ホバートの港にある施設で、カフェや雑貨屋さんがあります。この写真は、留学して間もなかったため街について何も知らない時だったので、全てに感動していました。
-
- サラマンカスクエアにつながる通りです。日本では見られない洋風の建物に、テンションがすごく上がりました。外国にいる!ってすごく実感できました(笑)。
-
- ホバート内にあるレストポイントという有名なホテル。中には美味しいカフェやレストラン、アミューズメント施設があります。外観も特徴的で、高い建物が少ないホバートでは目立つ存在です。
-
- タスマニアでオーロラが見ることができました!この時は既に消えかかっているのですが、この日以外にも、大きくて濃いオーロラが見れる日がたくさんありました。本当に貴重な経験でした。